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個人的なFIDでの行動メモ。チャント目線。

相当長いので折りたたみ。


★森
基本道なり。ひっかけないようについていけばおk

①渓谷の守護者 イェフラ
近距離範囲が痛い。
なんちゃらアンガーってスキル見えたらダッシュでNMから距離取る。
避け損ねて食らってる人居るとHPごっそり持ってかれてるはずなのでヒール。
EL雑魚沸くのでガンガン処理。
距離取る用にスプリント入れとくといいかも。
ディケイは宝箱へ。


②呪われたユルディン
NPCかと思いきや。馬。
雑魚が沸く。
ハイド雑魚は悪夢の根源をクリックすると見えるようになる(らしい)。
回復とMT以外で分担して処理、が適切かな?
ハイド雑魚沸きがそこそこ痛いので、やべぇえええってなったらブロックかクイック適宜仕様推奨。
雑魚のヒールヘイト取りすぎてキュア様が死亡なさったときがあったので気をつける。
マントラはインビンクレバーあとはお好み?
スプリント無くてもいいとおもうけどどうなのだろう…


③ミュータント テルマ
別名青山テルry
ちょっとつっつけば勝手に死んでくれる。
ディケイは宝箱へ。
倒した跡地でデイリー受けれます。周辺のmob倒して報告。


④リーダー クトル
NMがいる○の中で全員戦わないとタゲ切れるらしい。
一定量HPが減ると雑魚沸きさせてNMはハイド。
雑魚処理するとまた出てくる。
雑魚の数はどんどん増える。
ELが4体くらい沸くときがあって、そこだけちょっと痛い。
最後はノーマルが鬼沸きするけど楽勝。基本殴り。
ELのタゲ集めてる人居るとそこそこ削られてるのでヒール補助。
マントラはスプリント無しで火力あげる系どれでも。


⑤超監視者 トゥアリ
名前付けたやつ連れて来い。ネーミングセンスに難あり。超ってなんだ…
周辺をお掃除してから戦闘開始。
デバフが全員にガンガン付きます。
3つデバフがついたら、各自沸いた死体(?)をクリックして解除。
解除しないとどんどん溜まる。
4こ、5こデバフ溜まると余裕で死ねる。
クリックすると死体が消えちゃうので、無駄解除して他人の分まで奪わないように。←これ超重要
いっぺん私の分無くて死んだwww
キュアは少しデバフ解除ズラすといいかも。
3つついた瞬間ヒーラーが全員死体クリックしに行くと
タンクのHPがあぶぶぶぶww

キュアさんが結構辛そうだと思うです。私やりたくないもん。
チャントもHP装備と詠唱腕がいいかもしれない。
補助ヒール重視。
死者が出たらその都度起こす。
マントラは…うーん…インビンクレバーと…うーん…

オーバーロード中はNMが移動不可になるかわりに
攻撃力上がって痛いので無駄に近付かないこと。




★ドルゲルの屋敷
最初以外ずっとNM連戦。

①忠実な執事 カデラ
周囲のゲルムを掃除してから戦闘。
NMててんさせないように!w
引っ掛けたら全員一度外に出てタゲを切ります。
周囲のゲルムは、鈍足デバフフィアなんでも入る。

戦闘を始めるとNMの周りにゲルムが数体沸きます。
こいつのバリアは剥がせないけど、DOTは入るので
ローブさんは均等にDOT打ち込んどくと後々ラクww
NM削ってると「ヒールしろー」みたいなこと喋ってバリア貼る。
1体だけゲルムが動いてNMを回復しに行くのでみんなで速攻張り倒す。それの繰り返し。
NMのバフは剥がせるのでスピさんに剥がしてもらう。
範囲失明があるのでキュアはピュリスプ。
チャントは基本殴ってりゃいいんじゃね。
移動距離長かないのでスプリントいらないとおもう。


②元素の鉄窓
NMというか檻。
部屋に全員入ってから精霊に変身すること。
でないと締め出しをくらいます。
一定時間でNMの属性が変わるので、カーソルをNMのバフにずっと合わせとくと戦いやすい。
ローブ職はスティールバリア貼ったままだと精霊になれないらしいよ。
ディケイは宝箱へ。
風スピの移動速度が早くて爽快。
終わったあともっかい風スピになって移動するのがマイブーム。
もふもふ足早い、かわいい、最強。

③未完成のプレトス
ここも全員部屋に入ってから戦闘。締め出しくらう。
雑魚沸くけどスルー
タンクは前方、DDは後方、ヒーラーは横に位置取る。
地面にある黄色い液体は毒なので踏まないように。
8m以上だかの遠距離反射があるけどバフ剥がし可能。
デバフ後4秒で麻痺がきます。回避不可?
麻痺が溶けたら、F全体にフォースディスミスっていう範囲が来ます。
自分以外のPCとの距離5m以上を維持すること。
密集してればしてるほど範囲で大ダメージをくらいます。
自分ひとりだと2k、近くに1人いると4k、さらにもう1人いると6k、って感じ。
密集してて皮職が一気に絶滅したことがあってさすがに笑ってしまったw
チャントはヒーラーです。まる。インビンクレバースプリント。
ディケイは宝箱へ。


④闇の魔法士 ジャドラ
・変身前
ヒーラーどうしは距離取る。
ランダム対象指定範囲キャプ技のフレイムハンドでHPごっそり持ってかれるので注意。
対象から3~5m範囲をキャプらしい。
赤いスルカナで強化バフを付けてくるので速攻で破壊。壊さないと大変らしい。
ここだけはがんばって殴る。あとは距離維持してヒール。
円盤の上で戦わないとタゲ切れるので注意。
残り40%くらいになると逃げていく。


・変身後
ここでゲイル。
PCどうしの距離は5m以上を維持。
前方20m範囲スキルがあるので
タンクは壁際で固定したほうがいい気がするけど
最近は真ん中でやっちゃってる。
ヒーラーとDDはNMの後ろに。
足元に炎が沸いたら避ける。DOTくらう。
ランダム対象指定範囲キャプのフレイムハンド。引き続きいたい。
キャプの後は、NM中心10m範囲のダメージ転倒スキル(スピンブレード)
40%以降は、NMが真ん中に戻ってレーザー攻撃してくるので避ける…けどどうやらハリボテらしい。
前方範囲とキャプと転倒は倒すまでずっと使ってくる。
全ヒーラーはタンクにガンヒール。HPの減り方やばい。
タンク死ぬとゾンビゲー化します。
プレート4人でタゲ持っては死に、生き返ってタゲ持っては死に、を順番に回してた回があった…w
クイックブロックは適宜使用。
チャントもHP装備と詠唱腕推奨。
マントラは…スプリントインビンと…クレバーかなーヒーラーのMPわりときつい。


あとは気合ヽ(゚∀゚)ノ
一度はキュアでいってみたい気もしなくもない
ただしMTPTは除く…www

おしまい。
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